先日のことですが、ぼく森やいろんなCSR活動でお世話になっているミーツビジョン様から新しいオフィスのリノベーション工事をご契約いただきました。

その名も・・・【ロボビルDIYリノベーション】。決して「ボロビル」ではありません!笑

ミーツビジョン様では普段の学校では体験できないようなコンテンツ(ロボット工作教室や料理教室、自然体験を中心とする宿泊ツアーなど)を提供し、社会や社会で活躍する人や仕事にふれることで、将来の夢やこれからの生き方の発見や、主体的に生きていく力をつけていこう。ということを目的に様々な活動をしています。

せっかくのオフィスリノベーション。どうせなら子どもたちにモノづくりの面白さや職人技術のすばらしさ、住宅会社ではどんなことをしているのかなどを、体験してほしいということで、一緒に今回のD・I・Yオフィスリノベーションを行うことに!

(このオフィスリノベーションのいいところは、ワークショップやDIYをとおして、チームビルディングを図っていくことに大きな意味があると思っていますが、取り組む課題やテーマは各社それぞれ。そんな中でも、ワークショップの内容やDIYをどのような形で進めるのかで、そのアウトプットの形は変わっていきます。
今回だと、これまでに関わってもらった子どもたちに参加してもらい、これからのミーツビジョンを今以上に応援してもらうきっかけとなったり、キャリア教育の新しい取り組みの1つの実績として残せることかなとも思います。)

プラン打ち合わせでは細かい内容というかデザインはそこそこにして、「いかに子どもたちが体験できるか」に重きを置かれるのがいかにもミーツビジョンらしいなぁなんてことを感じながら、無事ご契約!

コーディネートも即決で決まり、いよいよ工事着手にむけての準備です。
とにかく楽しく!そんなことを重きに置きながらDIYの準備をすすめていきたいと思います!!

DSC07455