こんにちは。ひだまりほーむの牛丸です。

先日、岐阜市の株式会社イオス様からオフィスリノベーションDIYのご契約をいただきました!この後、室内の色や照明のレイアウト、具体的にどこをどのようにDIYをしていくかの詳細打合せをおこない工事にはいっていきます。

さて、このI様。これからの業績の拡大を目指して、社員をふやしいこうと考えられている中で、採用募集が行いやすいように、そして、そこで働く社員がもっと働きやすい環境になるようにと、ということで今回弊社にご相談いただきました。

もちろん、お打合せは社長はじめ、社員のみなさまと一緒にすすめさせていただきました。

そのなかで今回のリノベーションのポイントとなったのが事務機能と倉庫機能の両立をどうおこなうか?でした。

社員さんから日々の業務の動きや、どんな資料をつかって何をするのか。資材はどんなタイミングでどれくらいの量がはいってくるのか。在庫のストック期間はどれくらいなのか。などなど・・、いろんなお話をきかせていただいてご提案させていただきました。

(個人住宅をずっと手掛けてきた弊社。新しい住まいで暮らす人たちが朝起きてからから夜寝るまでどんなふうに動いて何をしているのかをインタビューして動線や習慣を把握しています。また収納量がどれだけ必要かも、実際においてあるもののサイズを確認しながら、感覚や実物を把握してご提案させていただいます。その方法は住宅も事務所も同じですね)

そしてご提案させていただいたプランがかんな感じ・・・
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動線計画と収納計画を大幅に見直し、業務の動きと必要なモノを整理
配置計画によって、素材をかえて空間としてメリハリをつくり居場所を創出

ご提案には満足いただき、無事ご契約となりました。


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(突如調印式風の展開に・・イオス様の名物社長O社長と(右)と弊社社長の石橋(左)とがっちり握手)

このあと、着手時期を含めた詳細のうちあわせ

I社らしさを表現するコーポレートカラーをどこでどう表現するか
どの部分をみんなでDIYしようかなど(O社長はDIY後の社員との完成パーティーで頭がいっぱいのようすでしたが・・・()
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次回のコーディネートをへて、いよいよ着手。とても楽しみですね。